Pocket

息子の誕生日パーティ―用に作ったケーキデコレーションについて書いたのですが、
今日はピニャータゲームの作り方を書きたいと思います。


以前このページでピニャータの作り方を書いているので良かったら見てみてくださいね☆


今回ピニャータを作った時に写真をたくさん撮ったので、その写真とを合わせて説明したいと思います。

また何度も何度も作ってきたので、どのようにすればよいのか、コツ?こうしたほうが良いというものが

わかってきたので、それも合わせて説明していきますね!



ケーキデコレーションの時に書いたように、息子はガンズ・アンド・ローゼズが好きで誕生日パーティのテーマのため、

それ用のピニャータを今回作りました。

年々雑になってきている事は内緒です^^

ガンズ・アンド・ローゼズのケーキデコレーションはこちらからどうぞ!

ピニャータの作り方


用意するのもの


風船あるいはビーチボールなど

新聞紙(半紙)

小麦粉



中に入れるお菓子、チョコレートなど

下準備


風船、あるいはビーチボールを膨らまします。

今回はというか、毎回ですが私は風船で作っています。


新聞紙を細かく切ります。今回私が作ったのは細長いこれぐらいのものを使いました。

ピニャータ作り方milky
以前はこれの5分の1位に切ったものを使いました。

このように長い新聞紙を使ったのは初めてです。だってこっちのほうが、時間かからないから。。。

でも、丈夫さで言えば小さいのがいいですよ!!

小さなもののを重ねていくのでそれだけ丈夫なものができるんですね。

なので今回は3層にしたにも関わらず、案外簡単に割れてしまったので、次回からはやはり以前と同じように、時間をかけて小さく切った新聞紙を使いたいと思います^^


小麦粉糊


小麦粉ので糊を作ります。

小麦粉と水の割合は小麦粉が2で、水が3の割合にします。


混ぜると小麦粉の糊の完成です。
加減は調整してくださいね。

ピニャータ作り方milky2

作りましょう

カットした新聞紙を小麦粉の糊につけて、少し糊を落としてから

風船に貼っていきます。

貼った新聞紙をすこしづづ重ねていきます。

ピニャータ作り方milky3

お味噌汁のお椀とかそういったものを用意して、風船を乗せて作業するとやりやすいですよ^^

ピニャータ作り方milky

全ての面を貼り終えたら、糊が薄い所に糊を上からぬり(後で乾くので大丈夫です)

一通りできたら、紐でくくってぶら下げます。

次の日になると乾いていますよ!

注意!

涼しいところでにつるしてくださいね。
すぐ乾かしたいからといって、晴天の太陽の下で乾かしてしまうと、急に乾燥するので割れちゃう可能性があるので、なるべく風通りのよいところにつるしてくださいね!

ピニャータ作り方milky5
完全に乾いたら2層目を貼っていきます。

これは一層目と同じように全て少しずつ新聞紙を重ねる感じで、まんべんなく貼っていきます。


完全に乾くと3層目です。

3層目は書道の半紙を使って貼って行くとペイントしやすいと聞いたので試したのですが、私は半紙がすぐ破けてしまったので断念しました。

(小麦粉の糊につけるとすぐ破れちゃいました。。)

なので3層目も新聞紙で作りました。

3層目も乾くと、中の風船をわります^^

こんな感じになります。

ピニャータ作り方milky6


デコレーション


全体的に絵の具に塗ってもいし、ペンとかで塗ってもOK☆

私は結構絵の具で書くことをが多いです。

過去に作ったピニャータがあるので見てみてください!


今回は息子のガンズアンドローゼスのピニャータなのでガンズアンドローゼズのロゴをプリントアウトして、


ピニャータに貼り付けました。

ピニャータ作り方milky8

後は黒ペンで塗りつぶしました。。。

ピニャータ作り方milky9
そうすると結構いい感じになりました。写真でみるといまいちですが、


息子はかな~り喜んでくれたので良かったなと思います!ハッピーだそうです☆


実際これがバースデーパーティーでピニャータをした時です。

今回は新聞紙を大きめにカットしたため、弱くて、子供達全員回らないぐらいで割れてしまいました。。

いつもは新聞紙を小さめにして重ねるため強度があるので、多少棒でたたかれれても平気というか、割れなさ過ぎたのに、


今回はすぐ割れちゃいました。。。

なので次回は必ず新聞紙を小さく切ったものを使いたいと思います^^

すぐ割れちゃうよりは長い間子供達は楽しめる方がいいかなと思うから☆


また吊るすために開ける穴の箇所は少し集めに新聞紙を貼って補強するのをお勧めします!

まとめ


ピニャータはかなり盛り上がります。

目にタオル等で覆い、棒を持たせます。(スイカ割りみたいな感じ^^)


割れた後はお菓子がたくさんふってくるので、子供たちは必至に集めます。。

たくさん拾う子やあまり拾えない子もあるので、私は予備にお菓子を用意していて、

あまりお菓子を拾えなかった子にあげるようにしてます☆

また袋を用意してあげるとお菓子を入れれるので良いですよ☆

これはハロウィンや色々なパーティで楽しめるのでお勧めです。

作るのが面倒な人は売っていますよ~


ピニャータ(恐竜)パーティグッズ/誕生日くす玉/結婚式/イースター


それもありかな^^