Pocket

マレーシアのレゴランド(レゴランドホテル)に行ってきました。レゴランドについてはまたの機会に書きますが、今回のマレーシア旅行で非常に便利だったことを書いてみたいと思います。

マレーシアは日本と違い、公共交通機関が発達していないため、どこに行くにもタクシーや車が当たりまえです。
(車移動が当たり前なんですね。)こそで困るのが旅行者。はやり電車やバスでのアクセスがないところではタクシーしかないのか?

あります!便利なアプリが!!

Grab logo
今回Grab(グラブ)というアプリ(Uberみたいなもの)をダウンロードして、利用しました。

かなり便利!!しかも安い!しかも今までかなりストレスだったタクシーとの交渉。。
マレーシアのタクシーはメーターがありますが、メータを倒してメーターを使わず言い値なんですよね。吹っ掛けられるし。
これが毎回嫌でした。。特に夜なんかこわかったです。きちんと連れて行ってくれるのかなんて不安でした。


でも今回はそのストレスがなくなりましたよ~なぜなら


このGrabのおかげ!


もうタクシーは絶対使わないくらい便利で、タクシーの半額位の値段で利用できました。
車のナンバー、運転手さん、どこからどこまで移動したのか記録に残りますし、安心ですね。
料金も事前にわかるし、まず値段の交渉もしないでいいですしね☆


自分のいるところに呼べるし。結構皆利用していましたよ。ポイントも貯めれるようで、
私がタピオカドリンクを飲みたくなって注文する際に並んでいたら、前のお客さんが支払いはGrabポイントでと言っていましたし、結構浸透しているんだなぁと感じました。
(旅行位でためたポイントは少ないのでポイントで何かと交換というわけにはいきませんが。。)

ショッピングセンターでもエントランスには『Grabの乗り降り場』なんて目印があったのは何か所も見ました。

Grabの使い方はとっても簡単!

まずアプリからGrabをダウンロードします。


1.アプリを開く(GPS機能をオン)

2.自分がいる場所をチェックする(アプリを開くとGPSで自分がいる場所がでてくるので、近くにたくさんの車がいることが確認できます。)

3.目的地を入力する(候補地が出てこない場合は、近くの道の名前やお店を入力してみて、到着しそうになったら口頭で伝えることもできます。

4.予約(BOOK)をする

5.ドライバーの氏名、車のナンバー(車の種類、色など)が表示される

6.車が来るので乗り込む

7.目的地に到着するとアプリに表示されている金額を渡す

以上です。簡単に言えば、アプリ予約し、支払い金額が表示されため事前に用意できるし、目的地に着くと料金を支払うだけ!!




便利すぎてGrab使いまくりでした!
そのおかげで行動範囲がかな~り広がりました☆
今回Grabでレゴランドに行きました。料金を聞いてびっくり、前回タクシーを利用した時3倍位吹っ掛けられていたことを知った。。。


なのでマレーシアやシンガポールに行く際はぜひGrabをダウンロードして行動範囲を広げてくださいね☆
きっと素敵な旅になると思います☆

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします!更新の励みになります☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村