ニュージーランドのオールブラックスと日本のブレイブブロッサムのラグビーの試合が東京・味の素スタジアム行われました。
スタジアムは満員でしたね。前回のオールブラックスとオーストラリアのワラビーズの試合の時よりも多いとか、さすが日本代表!!
試合は国家が流れると本当に日本がんばれ!!!って愛国精神がでるというか、海外にいても心はやっぱり日本なんだなぁと改めて認識します☆
ところで国家斉唱後のオールブラックスのすることっていうと、あれですよ、あれ!
『HAKA』ハカ
なんか頑張って頑張ってって聞こえません?(空耳~)
カマテカマテなんですね。
2m越えのでっかい男達が大きな声を出して、バチバチ太ももとや腕をたたいたら凄い迫力ですね。怖いですよね。。
最後に舌をだすし。
ハカが何をいっているのか見てみましょう
まずオールブラックスのハカ(下に歌詞がありますので合わせてみてください!)
〇リーダー
タ リンガ ワ カ ロンゴ! カ リ テ カ リ テ キ ア マウ!
◎チーム
ヒ!
〇リーダー
リンガ パキア ワエワ タ キヒア キ ア ネ ハ キーノ!
◎チーム
ワエワ タ キヒア キ ア ネ ハ キーノ!
〇リーダー
(アー) カ マテ!
◎チーム
カ マテ カ オラ カ オラ!
〇リーダー
(アー)カ マテ!
◎チーム
カ マテ カ オラ カ オラ!(アー)テネイ テ タンガ タ プッフル フル
ナア ネ イ ティキ マイ ファカ フィティ テ ラ!
ア ウパ(ネ)! ア フパ(ネ)! ア ウパネ! カ ウパネ!
フィティ テ ラ! ヒ!
このリーダーはハカをリードする人ですが、キャプテンがするとかではなく試合ごとにかわるようです。
あんなな観客の前でハカのリーダーをするのは緊張しないのでしょうか??
ハカの意味と舌を出す意味とはなになのでしょう?
ハカ 「Ka Mate カマテ」
〇リーダー
皆よく聞け!
覚悟を決めろ!
覚悟を決めろ!
手を腰に、膝を打て!
◎チーム
ポーズをします
〇リーダー
太腿を手で打て!
胸を膨らませろ!膝を曲げて!腰を据えろ!力いっぱい足踏みしめろ!
◎チーム
胸を膨らませろ!膝を曲げて!腰を据えろ!力いっぱい足踏みしめろ!
〇リーダー
私は死ぬ!
◎チーム
私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!
〇リーダー
私は死ぬ!
◎チーム
私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!
ここに毛むくじゃらの男がここにいる。
誰が太陽をつれてくるのか
誰かもう一度太陽の光をあびさせてくれ
もう1歩上に!さらにもう1歩上に!
もう1歩上にあがれば、太陽の光の中へ!
ポーズします
結構歌詞の通りに踊っている感じですね、今までは何で太ももとか腕とかたたいてるのかと思っていたけど、そういう意味だったんですね☆
舌を出すのは?
ニュージーランドの先住民といえばマオリですね。
マオリでの挨拶は鼻と鼻をつけるのが珍しいことでしられていますが、
そのマオリでは舌を出すことは礼儀です。スピリットや強さを表したりするとかも聞きました。
まとめ
ハカは気合を入れるのもあるし、相手を威嚇、尊重する意味など色々あるみたいですね。
歌詞のとおりに踊って(動作)していましたね。
また、ニュージーランドの先住民はマオリです。国家もまずはマオリ語で歌い、2番目に英語ですね。
ストリート名もマオリ語が多いのも特徴です。
読み方もローマ字読みなので日本人には読みやすいし、発音しやすいです。
Kia ora(キアオラ)こんにちは!
AOTEAROA(アオテアロア)ニュージーランド
この2つはマオリ語ですがニュージーランドではよく聞く言葉です☆
ところで今日の試合ですが、始まってすぐ日本がスコアを決め、いいスタートが切れましたね、たくさんトライしてました!!!
でもさすがオールブラックス強かったですね~
前回のオーストラリアのワラビーズよりも、日本のほうがもしかして強い!?
ラグビーワールドカップが楽しみですね☆
結果は69対31でオールブラックスが勝ちました。日本代表かなり健闘しましたね、お疲れ様でした!