Pocket

オーストラリアで滞在するなら絶対オススメなのが図書館です。

オーストラリアについて次の日に図書館デビューしましたよ☆
だって図書館にはたくさんの情報収集もできるし、イベント、子供のアクティビティがたくさんあるので、楽しめるし、子供を通してお友達もできるかもしれないと思って行ったのですが、ビンゴ☆その通りになりました!

なので図書館はかな~り利用価値大です。カードは作ったほうがお得。

オーストラリアの図書館でカードを作りましょう


カードは無料で作ってくれます。

どこの図書館にもカウンターがあるので、カードを作りたい旨を伝えると、丁寧に案内してくれます。

身分証明書と住所がわかるように住所が記載している(銀行等の公的な)郵便物をもっていってくださいね。

カードは即日作ってくれますし、早速使えますよ!

図書館でこんなことができる



無料のWi-Fi


自分のパスコンや携帯に接続してインターネットが無料で使えます。

自分のパソコンが無い場合は図書館のパソコンを使えます。

プリンターやfaxの有料サービス


日本だとプリントアウトするにはコンビニですぐできますが、オーストラリアだとどこでプリントアウトするの?っていう疑問が解決できます。

図書館で有料ですができますよ。他より安いはず。もしプリンターが無くてプリントアウトが必要であれば図書館へGO!

履歴書など図書館のパソコンで作成し、そのままプリントアウトなんてこともできます。

今はもうあまり使わないと思いますが、念のためにFaxもOKですよ~。

勉強に最適


デスクや椅子は当たり前で、ソファーや、仕切りで区切っている2,3人掛け用のテーブルなどがたくさんあり、また1人でも勉強できるスペースがたくさんあります。

静かに勉強できる雰囲気なので勉強がはかどると思います。

日本語の本もたくさん




日本語の本もたくさんありますよ。上の写真に写っている本は全部日本の本です♪

もし希望の本が無い場合はリクエストでき、取り置きもできるし、もしどの図書館にも希望の本が無い場合は図書館が購入してくれる場合があるので、カウンターで聞いてみるのが一番ですね!もし購入してくれたら、わざわざ日本から持ってこなくてもいいし、他の日本人の役に立つしいいことづくめ☆

雑誌も多い


たくさん雑誌があります。ゴシップ誌等もあります。雑誌も借りれますよ~週刊誌や月刊誌なら、実際に購入しても最後に捨てちゃうので、そんな雑誌こそ借りるほうが◎

DVDも借りれる


オーストラリア図書館5
たくさんDVDもあります。子供用も充実していて、ポケモンもたくさんありましたよ☆


無料の赤ちゃん、子供のアクティビティ


私がはじめて図書館にいったのは下の子がまだ小さかったので幼稚園にもいっていなかったので、図書館の毎週ある読み聞かせやアクティビティにはかな~り助けられました。

同じ年齢くらいの子供たちもいるし、毎週あうので自然と友達になれます。

今はやっているかわからないのですが、アクティビティに参加するたびにスタンプを押してもらって、カードがスタンプで埋まると、少しばかりのプレゼントがもらえました。

子供はスタンプを押してもらうのが楽しみでした。小さい子どもがカードをもって並んでたり、スタンプを押してもらって、手にはシールを貼ってくれたり、そんな些細なことが嬉しいんですよね、子供って!

近くの図書館(地域名+libraryで検索すると出てくると思いますよ~。)のホームページにイベントが載ってます。

例えばゴールドコーストの場合、ホームページを開き、Program&eventsをクリックします。

ゴールドコースト図書館HP

ここから該当の年齢をクリックします。

ゴールドコースト図書館HP1
ここの current event listings をクリックすると

ゴールドコースト図書館HP3
各図書館を選択でき、年齢もチェックすればソートして出てきます。

ゴールドコースト図書館HP4
イベントの上にカーソルを載せるとどのようなイベント内容なのか詳簡単にわかるし、クリックするとより詳細にイベント情報がでてきます。イベントの予約が必要な場合、は該当のイベントをクリックしてネット上で予約できますよ。

子供のホリデー中のイベントが多い


クリスマスホリディなど長い期間はたくさんのイベントを用意してくれます。また、サマーリーディング(名前は忘れましたがにたようなもの)があり、読んだ本の数に合わせてプチプレゼントがもらえました。(今年はまだ不明。)

ホリディ終了前にはそのイベントに参加していた子供のみが参加できるパーティーがありました。前はケーキが出てきたり、ゲームをして商品が当たったりしました。(かなりお勧めです☆)今年もありますように♪

子供が遊ぶスペースがある


小さな子供が遊べるようになっています。小さな滑り台とか、小さなスペースとかあります。

またパソコンがあり、小さな子供でもできるように大きな特別なキーボードになっています。

小さい子供ようなので年齢にあった学べるゲーム、また動画もみれます。



無慮の大人の習い事(これはすごい!)


英語が無料で学べる


英語が無料で学べます!色々な国籍の人がいるので、英語を習いに来ていることは、似たような環境にあるので友達作りもできるし、英語での会話の中に入ってい行くという自信もつくと思います。

ITの勉強ができる


3Dプリンタにはじまり、ホームページの作成、フォトショップや写真編集、Adobe、インスタグラム、PC基礎、eBookなど色々教室があります。これ無料ってすごくないですか?

学習もできてしかもそれを英語で学ぶ。

私が昔留学した時、まずは語学学校にいきましした。学校は学校で世界各国から来ているお友達がたくさんできたし、日本も日本各地の友達ができて楽しかったのでかったのですが、せっかくなので習い事をしました。


ネイティブと一緒に何かを学ぶのは英語を勉強+αができるのでぜひおすすめです。

このIT講座はすぐ定員になってしまうため、早めに予約することをお勧めします☆

またデジタルだけではなく健康にのためのイベントもあります♪


まとめ


どうでしょう?たくさんのイベントや講座もあり、図書館に行くべきというか、行かない理由がないですね。


赤ちゃんから大人までたのしめるのは素晴らしいと思います。


私がオーストラリアに家族で引っ越してきて、始めてきた土地、知らない土地とだと最初は不安ですよね。友達もいない、何もわからない、そんな時に図書館に救われました。

図書館の人たちは優しく親切で、私が全く情報がないのを知ると色々調べてくれて、助けてくれました。感謝しかありません☆


是非カードを作って通ってみてくださいね、ネットでも調べれますが、ぜひ近くの図書館に足を運んでみるのをお勧めです☆