Pocket

子供のおむつをはずすトイレトレーニング(トイレトレ)の方法は色々ありますよね、

タイミングはいつ?なかなか進まないなどママは大変です。

できれば子供が楽しめたり、やる気を起こすようにトイレに台紙を貼って、トイレで上手にできたらシールを貼るとか工夫するのは結構ポピュラーですね。


またおまるを購入するかも結構考えましたが、


私のところはおまるを用意せず、トイレに直接置ける補助便座というものを購入しました。

こんな感じ。

送料無料 アンパンマン 2WAY 幼児用補助便座 おしゃべり付 アガツマ AGATSUMAおまる 補助便座

それ以上に役に立った商品はこれ!

うんちだと足をつけて踏ん張れるし、補助便座と一体型になっているのは子供にとったらいいですよ♪

階段に乗って自分で座れるし、ちょっと遊びみたいと感じるようです☆


カリブ Karibu 補助便座 PM2697 トイレトレーナー カリブ ベビーチェア

だって、おまるだと洗わないといけないし、結局してほしいのはトイレなのではじめからおまるは選択肢にありませんでした。



トイレトレーニングをどう進めばよいのか参考になればと思い私の子供のケースを書いてみます。



トイレトレーニングは夏が良いと聞きますよね。


多少失敗しても寒くないし、って感じかな。



私の上の子がニュージーランドでトイレトレーニングしました。



2歳で友達の家に子供たち5~6人集まって遊ばせていました。

あるママがトイレトレーニングってやってる?

っていう話題を振ってきたので、


私はまだ全然トイレトレーニングなんて考えていなかったので(←かなりのんびり)、



まだ一度もトライしたことがないというと、



友達の子供は家の中でおむつをはかせないことから始めたとのこと。

ちょっとその方法は聞いたことがないなぁと思っていたのですが、



ちょうどみんなワンピースを着ていたのでおむつをとってみようってなりました。



そしてそのまま遊ばせると。。。。。



1人の子がトイレ!っていってトイレに向かうと他の子供も一緒になってトイレに行って並ぶんです!


そして終わったら順番にトイレをしてる!!!!


1人行けばみんないくところが、驚いたし、私の子もトイレをしたんです。


初めてだったのに。。これって成功???私何もしていない!!(一応補助の便座は購入してましたが。。)



その後もおむつをつけず、そそうもせず、無事家に帰りました。

(他人の家でしかもカーペットだったのでドキドキものでしたよ。。)


家に帰って主人に話すとびっくりしてました☆

いつの間に~!!!凄すぎるよ~って感じだった^^


家でも引き続きおむつをさせなかったけど、外出時はおむつを付けました。

しばらくそのままで、たまに失敗しましたよ。でもふけばおわりですからね。

夏だし、服が濡れても、おむつ無しでも寒くない^^




外出するときはおむつをつけたのですが、

考えると「これだったら子供が混乱するかな?おむつをつけたりはずしたり。。



だって外出しているときはおむつでトイレに行かなくてもいいですからね。まぁ親としたら楽ですけど。。。



なので思い切って外に行くときもおむつを外しました。


ただ、すこし分厚いパンツは履かせて。(トイレトレーニング用のパンツ。これはニュージーランドではあまり良いのがなかったので日本で購入して送ってもらいました。)

こんな感じで4層になってるので結構分厚く、漏れにくいので、外出の際は必ずはかせていました。


【メール便OK】アンパンマン 4重層トレーニングパンツ 2枚組 防水加工 トレパン 2P トイレトレーニング おむつはずし おねしょ対策 インナー パンツ ベビー ギフト お誕生日 プレゼント(IA5750 na138083)


失敗してもパンツで一応止まるし、着替えればよいことだし。

かなり分厚いので、洗濯の時に乾きにくいのが欠点ですが、これも夏だと乾きやすい!!

また、子供が慣れてきたら、4層→3層にしていくなど、薄くできますよ☆



なんか、トイレトレーニングなんて考えていなかったのに、友達とのアドバイスのおかげでそこから一気にトイレトレーニングが進んだような。


トレーニングと言ってもおむつを外す、ことだけ、失敗しても気にしない。。。だけ!



上の子が簡単に成功したので、下の子も同じようにしようと思っていたら、

1歳過ぎにはトイレに興味を持ち(お姉ちゃんがトイレできているのをしっているため。自分も同じようにできると思っていたみたい。)、


自らトイレトレーニングをはじめました。


しかも夜も全然おむつが濡れなくなったので、思い切って分厚いパンツをはかせると

朝まで濡れていない。。。。


男の子なのでホールドできるのかな?


いっきにおむつがいらなくなりました。1歳過ぎで夜もおむつがいらなかったので、かなりおむつ代の節約になりました♪


まとめ


他のママと話しているときに、トイレトレーニングについて聞いたところ「2歳で保育園に行き始めてから、周りのお友だちがおまるでしているのを見て自分もしたがるようになった!」という風に

友達がしていたら私も!ってなるんですよね。


下の子のおむつを外すのがはやかったのも上の子を見てたからだし。



なのでお友達と一緒にはじめるのもいいかもしれませんね。


私はトイレとレーニングはかなり楽だったのですが、


友達の提案がなければきっと苦労していたに違いない。。感謝です。



早くても遅くても個人差があるし、子供はいつか必ずおむつを外す時がくるので、焦らず気楽にいきましょう~!

トイレトレーニングも色々なので1例としてご参考くださいね☆