Pocket

もうすぐターム4(4学期)が終了します。

そして待ちに待ったクリスマスホリデーの幕開け^^

タームが終わる時は学校はイベントをたくさんします。

クラスごとに歌やダンスを披露してくれたり、ディスコがあったり、

クラスの皆で分担してパーティをしたり。。

クラスパーティー

cupcakeschoolparty
パーティーはクラスみんなで持ち寄るものを分担します。

クラスの前に紙が張り出されることが多いかな?


例えば

カップケーキ、ボップコーン、ジュース、チップス、ゼリーなどなど。。

色々候補がでるので、持参したいものがあれば早めに名前を書くのが◎です!

簡単なものから埋まりますので^^


当日は皆で持ち寄ってパーティー☆

子供たちは楽しそうですよ♪


舞台で歌やダンス

chrstmassongkids
クラスごとに歌などを披露してくれます。

通常は制服ですが、当日はクリスマス関連の洋服を着ます。

イベント間際になると、どこもクリスマス関連のTシャツが売り切れになるので


たくさん売っている間に購入するのがいいですよ^^


去年、失敗したので。何件も回ってもなかったんです。。。


なので普通のTシャツを購入し、クリスマス風にアレンジしましたよ~

色々グッズが売っているので、縫い付けただけですが、子供は意外と気にいってくれたので良かった^^


今年は早めに用意をする予定。


学校から連絡が無くても毎年恒例なので、今年はTシャツの種類が豊富な今の内にゲットします☆

歌やダンスは日本みたいにぴっしっと揃ってないけど、個性あふれてかわいいですよ^^

表彰状


歌を披露してくれる時と同じアセンブリー(集会)で1年間を通してクラスで最もよかった子供が表彰されます。

クラスごとで、クラスの中で1番国語ができた子、1番算数ができた子、1番クラスで頑張った子など表彰状がもらえいます。


通常のアセンブリーでももらえるのですが、この4学期末のビックアセンブリーでは年間を通しての表彰状、結構価値が高いです^^


ディスコ


ディスコがあります。

テーマがあって、スーパーヒーロー、80年代レトロ、白黒など毎回違います。

それを用意しないといけないですが、まぁ楽しいですよ。

だいたいチケットを購入します。

ディスコは蛍光の腕輪やリング、カチューシャ、そのほか色々販売しているので購入可能です。

食べ物も購入できます。このチケットや物販収益が学校の寄付になります。




映画


最後の週は勉強はしない感じ。どちらかというと遊びっぽくなります。

クラスで映画をみたり、好きなボードゲームを持参して遊んだりします。


なので学期が終わる前にホリデーをとる子も多いですよ。


車で送り迎えしていると明らかに渋滞が少ないんです。。実感しますね^^

先生への感謝


学校が終わる前日、クラスの子は先生にギフトをします。

たいていチョコレートが多いかな?

私もボックスのチョコレートを用意してラッピングします。

日本で購入した日本っぽいものがあれば、そっちのほうがいいかも☆


お金はしないでね~と学校から事前に連絡がありました^^

まとめ


というわけで、4学期末はたくさん行事があって、残り1週間は遊びモード突入です。

クリスマスグッズを作成したり、遊んだり、1年を通して頑張ったご褒美ですね!

来年のクラス替えでは、どの友達と同じクラスが良いかリクエスト(学校によって違う)できるので、

提出することができますよ☆

わからなければ先生かママ友に聞いてみてくださいね☆


学校によって行事は色々だと思いますが、たいていにたようなものですよ☆